« 都大路をたすきでつなぐ | トップページ | 毎月15日に~知恩寺手作り市・その2~ »

2012年1月17日 (火)

毎月15日に~知恩寺手作り市・その1~

104

百万遍の知恩寺では、毎月15日に手作り市が開かれます。

知恩寺での手作り市は20年ほど前から始まり、手作り市の先駆け的存在。

境内には450あまりのお店が並んでいるそうです。

この日は日曜日、そして駅伝、すぐ前の京大ではセンター試験が行われていて、と百万遍辺りはすごい人波。

全国都道府県対抗女子駅伝を見る前に少し立ち寄りました。

まずは食べもの編。

寒空だった日曜の気温は9度、立ちのぼる湯気とコーヒーの芳醇な香りに誘われるのは御多福珈琲。

この手作り市での珈琲店から始まり、今では四条にお店を構えていらっしゃいます。

112

焼きたてのパンが到着していたパン屋さん。

月に1度だけ出会えるお目当てをたのしみにしている人も多いよう。

157

小さなスペースが絵本を開いたようにかわいらしかったお店のディスプレイの焼き菓子屋さん。

176

じゃこ山椒、ちりめんじゃこなどが升で量り売りされていた乾物屋さん。

141

満員列車のような人、人で埋まる境内で皆といくどもはぐれる中、ひとつひとつのお店のオリジナリティーさについ目を留め足を止め、、、そんな手作り市歩きです。

次はモノ編。

手作り市

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 都大路をたすきでつなぐ | トップページ | 毎月15日に~知恩寺手作り市・その2~ »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事

京都季節行事」カテゴリの記事