« 光合成 | トップページ | 1歩1歩 »

2012年1月27日 (金)

冬のぽかぽか食卓に

100_6

冷たい日にはからだの芯からぽかぽか温まる鍋が嬉しい。

錦市場にある鳥肉専門店「鳥清」の水炊き鍋のスープと鳥つみれは、冬のわが家の人気メニューです。

野菜と豆腐、葛きりなどを揃えたらごちそう!

鳥つみれは、骨ごとぶつ切りにされたミンチ肉に人参、葱、柚などが入った香り高いふっくらした風味豊かなあじ。

白濁したスープは野菜の旨みをたっぷり引き出してくれ、すっきりしたあじわい、翌日に肌がぷるんとなるのもたのしみなスープ。

仕上げはお雑炊だったり、ラーメンだったりその日の多数決で決まります。

飴色のスープは塩ちゃんこ鍋味のスープです。

鶏ガラをたっぷり使いじっくり煮込まれたスープは、鶏ガラの旨みがぎゅっと詰まったスープ。

鴨鍋スープも店頭にならんでおり、冬のぽかぽか食卓の強い味方です。

鳥清 京都市中京区錦小路富小路西入る西北角 075-221-1819

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 光合成 | トップページ | 1歩1歩 »

京都のお店」カテゴリの記事