« グラン・ヴァニーユ | トップページ | 一瞬のまばたき »

2012年1月20日 (金)

ひと足早い春をお弁当から

125_6

俵屋旅館さんの営む「点邑」さんの月替わり弁当、1月は百合根ごはん。

蓋を開ける時が心弾みます ♪

梅、ねじり梅の愛らしさに歓声。

いただいてしまうのがもったいないようなひとつひとつきめ細やかで美しいあじわい。

つぶした百合根がふんだんに散らされたやさしいあじの百合根ごはん、菜の花のからし和え、蕗のとうの天ぷら、つやつやの黒豆、まながつおの西京焼き、鶏の照りやき、ふわふわのだし巻き、生麩の田楽、金柑…

寒い季節だけれど、お弁当の小宇宙からひと足早い春をふんだんにいただきました。

点邑 京都市中京区御幸町三条下る 075-211-7778

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« グラン・ヴァニーユ | トップページ | 一瞬のまばたき »

京都ごはん」カテゴリの記事