« 今年もどうぞよろしくお願いいたします | トップページ | 初詣で »

2012年1月 2日 (月)

お正月の朝

089

新しい年の朝。

今年もどうぞよろしくお願いします、と皆でちょっとかしこまって挨拶し、あつあつのうちにさぁ、お雑煮いっただきま~す、の時に。

できたてはぷっくりふくらんだお餅が香ばしそうに浮かんでいてもっとおいしそうに見えたのに、お餅はみるみる沈んでしまいました(泣)。

鰹節をたっぷりかけていただく白味噌雑煮はぽかぽかからだの芯からあたたまります。

いただいたお節料理はうっとりするほどおいしい、ありがとうございます!

丸い染め付けのうつわは暮れにいただき元日に手に取るのが心待ちでした。

5枚ありそれぞれ色の濃淡や柄が異なりたのしく手の風合いに溢れています。

前夜に、紅白歌合戦を息子たっての希望で久々に腰を落ち着けしっかり観ていた私たち。

ふるさと、ということばが私の心の琴線をずんずんかき鳴らした数時間。

涙する母をからかう息子、生まれて12年ならば心のふるさとは外界を眺めた先に気づくものかな?!

その地方の色が鮮やかな日本のお正月の朝。

愛おしく感じたひと時でした。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 今年もどうぞよろしくお願いいたします | トップページ | 初詣で »

閑休話題」カテゴリの記事