« 21時の林檎パイ | トップページ | ほくほく、そしてマエストロ! »

2011年11月30日 (水)

鷹峯

145_2

少し山の方へ足を伸ばせば、しょうざん、紅葉の名所である光悦寺や悟りの窓で知られる源光庵がある北山連峰の麓にあるパン屋「クロア」は小さなかわいらしいお店。

長時間発酵のバゲットや天然酵母のカンパーニュ、くるみや松の実、ドライフルーツを練り込んだパンなどハード系のパンがおいしい。

157_3

その日により焼き上げられる種類がちがうので、扉を開ける瞬間がとてもわくわくします。

訪れた日はバゲットもカンパーニュも売り切れ。

噛むとパンの風味が豊かなショコラの散りばめられたパン。

153

じゃがいもの練り込まれた香ばしいパン。

156_3

1枚1枚の薄皮をくるりとはがしていただきたくなるさくさくのクロワッサン。

154_4

チーズの香りに釘付けになったクロックムッシュ。

155_3

ひとつひとつのパンの顔が個性豊かで、今度来た時には出会えないかも、と思うとついつい籠に入れすぎてしまいます。

数年前、紅葉を愛でに訪れた光悦寺と源光庵。

山野深くに迷い込んだような景色が広がり、燃えるような紅葉が今も脳裏にくっきり浮かびます。

本阿弥光悦が草庵を結び、芸術文化を発信した紅葉の山野を歩き、パンを帰りに買う、こんなコースでまわってみたいなぁ。

クロア 京都市北区鷹峰藤林町6 075-495ー6313

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 21時の林檎パイ | トップページ | ほくほく、そしてマエストロ! »

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事