« 朝の光、そして今夜は | トップページ | 薬師寺 ふたたび »

2011年11月 1日 (火)

ふたたび唐招提寺

052

京都へやって来た友人にどこへ行きたい?と尋ねると奈良、大和路のリクエスト。

唐招提寺、薬師寺をゆっくり歩きたいということで先週唐招提寺をふたたび訪れました。

皐月の風に吹かれながらうちわまき会の光景をいつか眺めてみたいね、などとおしゃべりしながら、

051_3

金堂の盧舎那仏坐像、千手観音立像、薬師如来立像の前で天平の風が吹いてくるような悠久さをあじわったり。

049

息子と訪れた時よりほんのり染まった秋に出会いました。

045

照葉。

040_3

初冬さえ感じるようなかわいらしい花にも出会いました。

037_2

土塀があらわれると大和路だ、と思ってしまう、石蕗と。

030_3

朝9時頃の朝のすがすがしい光に洗われ、ねこじゃらしも透き通るように映りました。

萩、秋桜、土塀の道を辿り薬師寺へ向かいました。

054

唐招提寺 奈良市五条町13-46 0742-33-7900

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 朝の光、そして今夜は | トップページ | 薬師寺 ふたたび »

奈良」カテゴリの記事