« 学生の街で中華 | トップページ | 21時の林檎パイ »

2011年11月29日 (火)

下鴨疎水、そして比叡山・紅葉便り

062_2

今秋はなかなか色づかない、と青もみじを見上げながら歩いていました、最近まで。

下鴨疎水。

朝夕がぐっと冷え込むようになった最近、ほんのり染まった紅葉のトンネルの下を歩いています。

紅葉は秋光のなかでこそ、輝きを放つと思います。

見上げる、葉裏からは透明な光。

これが葉表から眺めるとこっくりした色を愛でられる。

光の織りなす一瞬の美しさに見とれます。

069

琵琶湖の水の恵みをいただいている京都、疎水が作られた100年ほど前に桜や楓などもきっと植えられたのでしょうね。

073_2

疎水を東へ歩いて行くと鴨川の上流である高野川に出ます。

真ん前には錦色に染まる比叡山がゆったり山裾を広げ、山にかかる光と影が刻々と山の色を変えてゆきます。

きりっと冷えたクリアな空気が心地のよい季節になりましたね。

057

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 学生の街で中華 | トップページ | 21時の林檎パイ »

京都の道」カテゴリの記事