« 薬師寺大宝蔵特別公開 秋展 | トップページ | 植物園大茶湯 »

2011年11月 4日 (金)

植物園の初秋

001_2

木の葉を踏みしめる季節がやってきた、と思いきやこの数日は身軽な格好がしたくなるような夏日が戻ってきた、そんな昨日、北山の府立植物園で。

植物園を歩けば、秋を探したくなります。

芝生広場では菊花展が催されていました。

011_2

012_3

息子と黄金色の扇葉に頭までうずくまって遊んだ大銀杏の木もまだ黄金色までは遠く、心もち黄色がかった黄緑色。

039_2

今は朝、まわりをぐるりと歩き賀茂川へ出てしまうけれど、小さい頃息子とほぼ毎日のように訪れていた植物園を久しぶりに歩きました。

小さな森を歩く気分があじわえ、秋はどんぐりや落ち葉拾いに夢中になったものです。

昨日は前を通りかかったら大茶会「植物園大茶湯」が催されていて、ちょっと立ち寄りました。

037_2 

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 薬師寺大宝蔵特別公開 秋展 | トップページ | 植物園大茶湯 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事