« 京都の香りとともに | トップページ | サイクリングデイ »

2011年10月 9日 (日)

085_4

秋晴れに恵まれた3連休の第1日目は秋の運動会でした。

小学校生活最後の運動会、組体操のテーマは「絆」。

被災された石巻市の小学校との交流を通し、大震災の後、一番大切なのは人と人の絆、と東北の方々が語られたことを心に刻んだ子どもたち。

人のからだのみで表現する組体操の練習を通じて、自分たちの思いを伝えようとしたようです。

毎日膝を真っ黒にして帰ってきた息子は、肩痛い~、とかむづい~と言っていたけれど。

どんなに長い道のりでも明けない夜はない、光を信じて ♪というエグザイルの「Rising Sun」、「One Wish」そしてテレビドラマ「仁」のテーマ曲とともに、静かに流れるようにそして祈るようにひとつひとつの動きを丁寧に重ね積み上げてゆく子どもたち。

2011年に未曾有宇のできごとがあったこと、みんなで練習し身体で感じた人と人をつなぐということ、音楽、この秋晴れの1日が綾織りのように胸に仕舞われてゆくのかな。

153_2

小学生活最後の運動会、子どもにマケズにたのしく応援。

白熱した応援で上がったテンションにあまいもの補給、さらに白熱!の1日でした。

096

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 京都の香りとともに | トップページ | サイクリングデイ »

閑休話題」カテゴリの記事