« 大仏さま | トップページ | 東大寺ミュージアム »

2011年10月26日 (水)

ナラニウマイモノ…

183

「ナラニウマイモノアリデス」

というミシュランガイド本の奈良での発表をテレビで見ていた私と息子。

文豪、志賀直哉が随筆に奈良のことを「食い物のうまいもののない所だ」と書いたことを引用しての口火でした。

その時テレビで映っていたイタリアンのお店「リストランテ・イ・ルンガ」が奈良公園、東大寺の南大門へ続く参道のすぐ隣ほどにあるのを見つけました。

少し進むとたまたまそのお店の営むカフェの前に立っていたので入ってみることに。

たのしいからずっと歩いていたけれど、気づけばちょっと疲れてひと休みしたいナ、そんな時でした。

パニーニ、カレー、パスタなどの軽食やケーキ、ジェラートなどがメニューに書かれています。

息子はミルクチョコレートのジェラート、私は栗。

大きめのほっくり栗が大胆に入り、なめらかな喉ごしのジェラート、季節をふんだんに感じました。

176

テラス席からは遠くに目をやれば南大門や大仏殿、若草山も眺められます(真下は駐車場)。

奈良にうまいもんありやろ?なぁ?と同意を求める息子。

まだ指折れる少ない奈良でのごはんやスイーツの記憶を辿る親子です。

それと同時に、志賀直哉ってどんな人?「暗夜行路」も「城の崎にて」のストーリーの説明もできなかった情けない母です(とほほ)。

179

カフェ イ・ルンガ 奈良市春日野町16 夢風ひろば内 0742-23-5200

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 大仏さま | トップページ | 東大寺ミュージアム »

奈良」カテゴリの記事