« 唐招提寺で見つけた秋 | トップページ | ナラニウマイモノ… »

2011年10月25日 (火)

大仏さま

162

奈良へ行ったら息子のリクエストは、東大寺の大仏殿。

大仏さまの鎮座している台座は14枚の蓮の花びらから成っており、1枚もこの大きさ!

蓮華蔵を表した世界、下部には古代インドの人が考え出した宇宙の中心を成す巨大な山、須弥山(しゅみせん)が描かれています。

大仏の大きさもさながら、壮大な宇宙が奏でられ造られたんだな、とそのスケールの大きさをあらためて感じます。

154

息子のしたいのは大仏さまの鼻と同じ大きさの穴をくぐること。

無事にくぐることができれば無病息災が祈ることができる、いいことがある、といわれています。

するりとくぐりにっこり記念撮影がお約束、もう少し大きくなったら難しいかナ、、、

156

大仏殿のなかに掛けられていた絵馬の仁王像はなかなか迫力あります。

159_2

天平の風がふわりと吹いてきそう、大仏殿の前の八角燈籠に浮き上がる菩薩像にいつも見とれてしまいます。

東大寺境内のなかに新しく現れたミュージアムへ向かいました。

151

東大寺

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 唐招提寺で見つけた秋 | トップページ | ナラニウマイモノ… »

奈良」カテゴリの記事