« “日本一おいしいウーロン茶のような”… | トップページ | 雨の日の過ごし方 »

2011年9月 4日 (日)

食べもので重ねる記憶

073

雨まじりの夏休みおしまいに、名古屋で妹と姪に会った時のこと、お昼ごはんのひと時をガレットのお店で過ごしました。

そば粉のクレープ、ガレットは、以前妹の家でおしゃべりしている目の前で手際鮮やかに作ってくれ、あつあつカリカリを頬張った楽しい記憶の詰まった食べものです。

今回は妹の家を訪れる時間がなかったので、それじゃあガレットのお店へ行きたいと妹にリクエスト、名古屋タワーズプラザ「ブレッツカフェ クレープリー」へ。

フランスが本店のお店だそうです。

夏野菜のガレットは、ズッキーニ、茄子、トマト、サラミ、ハム、オリーブ、そして半熟卵。

外側はかりっと音の鳴る香ばしい生地、中側はふわっとやわらかで、ちがうあじわいがいくども頬張ることができ、ボリュームたっぷり。

アボガドと生ハムのガレットは卵がのっていないので、ぺたんとした生地に。

079

息子と姪が口のまわりをチョコレートまみれにして(昔のマンガのどろぼうみたいな顔になって!)夢中でフォークを動かしている光景を、妹と並び笑って眺めたバニラアイスとチョコレートのクレープです。

085_5

昨日妹や姪に台風の心配をしてもらい、笑ってばかりいた夏のひと時がおいしい記憶とともに蘇ってきました。

大型でなかなか通り抜けない台風、大きな被害に胸が痛いです。
これ以上被害が大きくなりませんように。

086

ブレッツカフェ クレープリー名古屋タワーズプラザ店 名古屋タワーズ13階

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« “日本一おいしいウーロン茶のような”… | トップページ | 雨の日の過ごし方 »

愛知」カテゴリの記事