« 十五夜 | トップページ | 与 勇輝 展 »

2011年9月13日 (火)

少しずつ

014_2

今日も同じところに見っつけ ☆

庭のすみっこの野萱草の蕾みにぶら下がっているところを、今日も学校から帰ってきた息子に捕らえられました、あーあ。

きのうも、その前もこんなに簡単に捕まっちゃったのにまたおんなじところきてバカだなぁー、また明日もいたら捕まっちゃうゾ~、

と放たれていました。

同じアキアカネだとしたら、そうとうのんびりしています。

「蜻蛉や何をわすれてもとの杭」

と正岡子規が詠んでいるくらいだから、同じ場所にじっととまっている習性があるんでしょうか。

雄はおとなになるとからだの色が橙から赤に変化し、産卵する場所を探すそう、

なんて言っていたら、目の前の葉郡からはバッタが飛び出しました w(゚o゚)w

秋と夏が毎日行ったり来たり、むし暑い日でした。

でも空は高いし、夜空に月もあたたかな光をたたえてる、少しずつ秋、ですね。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 十五夜 | トップページ | 与 勇輝 展 »

閑休話題」カテゴリの記事