« サウンド・オブ・ミュージック | トップページ | 黄金の海、そして18 Till I Die  »

2011年8月28日 (日)

サッポロビール博物館

300_2_2

暑い日は喉が鳴る、泡おいし~ ♪

下戸の私でもいけるか・も、とアルコールフリーのグラスを傾け、気分だけ一杯!の昼さがり。

サッポロビール博物館を見学した後でのことでした。

311_4

博物館では、国内独自のビールを、の強い思いから北の大地で重ねられたビール作りの軌跡が辿られています。

原材料さえもが手に入らない戦時中でのビール作りにとっての危機的窮地、戦後の経済成長とともにビールが人びとの日常生活に溶け込んでいった様子も知りました。

292_2_2

竹久夢二のような大正ロマン感じるポスターから現在までのポスターがずらりと並んだ部屋も。

297_2

ビールの原材料のホップって蔓性の植物なんですね。

生育がよい時は1日で30センチ以上も伸びることもあるとか。

博物館のれんがの建物に蔦葉を伸ばし、小さな緑の実をぎっしり結んでいました。

281_3

サッポロビール博物館 札幌市東区北7条東9-1-1

美豊ホームページ 
http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« サウンド・オブ・ミュージック | トップページ | 黄金の海、そして18 Till I Die  »

北海道」カテゴリの記事