« 湖に沿って | トップページ | come back to~ »

2011年8月16日 (火)

新しくなった空の玄関で

335_2

7月にリニューアルされたばかりの新千歳空港、お店街がぐんと伸び、すっきりきれいでピカピカ。

映画館、ミュージアム、チョコレート工場、温泉もあるそう。

フードコートもいろいろあり、市電通り食堂街は昭和のなつかしの町並みです。

336_3

市電が通り電灯のともる町並みは、映画「オールウェイズ3丁目の夕日」の中に入り込んだよう。

339

お酒をちょっといただけるお店があったり。

342_2

生サンマがおいしい、と伺った回転寿司前でしばらく待つもどんどん離陸時間が迫ってきて、回転寿司やさんが併設する丼のお店に変更。

寿司飯をどんぶりに盛ってくださり、上ののせる具材は自分でチョイス。

時しらず、活帆立、生サンマ、真いか、甘海老、サーモン、たらば、ずわい蟹、ウニ、いくら…

ごはんの量も選ぶことができ、おかわりも自由。

346_2

ごはんを少なめにしてもらい、お店の方におすすめを伺いながらのせたどんぶり。

舌の上で転がりはぜるいくら、ねっとりした甘い帆立、新鮮なサンマ…

343_2

ごはんだけになってきたら、どんぶりを持ちまた具材をのせてもらうのもたのしい。

344

まったく期待していなかったのにヒットのおいしさ ♪

いただき方も心弾む新鮮さでした。

今回の北海道への旅、たべものにはフラれっぱなしでした。

「レストラン・マッカリーナ」を訪れることができなかった、
行く気満々だった札幌の「鮨一」は満席、
丸太小屋のパチパチ暖炉がはぜる火のもとで石釜焼きピザやパスタをいただく喜茂別の「森のふくろう」は自分たちの予定と営業時間が合わなくて…


でも一昨日、急遽入ってみたススキノのジンギスカンがいただけるお店では塩生ラム肉がヒット、ヒットのおいしさでした。

今回は突然の飛び込み、に縁があったよう。

北の地でまた訪れたいのマーキング、また増えました。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 湖に沿って | トップページ | come back to~ »

北海道」カテゴリの記事