« パイオニアスピリッツ | トップページ | 旅の記憶 »

2011年8月27日 (土)

秋のはじまり、旅する時間

085_4

庭先で木苺のような赤い実がぱらぱら落ちているのを見つけました。

やまぼうし(山法師)の木の果実 ♪

トップバッターを切り秋を告げてくれるような愛らしい赤い実、なんと食べられるそう。

やまぼうし、切り絵のような白い総苞を空に燦然と輝かせていた初夏、やはり季節のトップバッターでした。

息子の夏休みがようやく終わり私のなかでも秋のはじまり、ほぉーっとしている時に見つけたものです。

夏休みの間は、庭先に目をやる心の余裕もなかったので、久しぶりに目にしたのは雑草の生長著しい荒れた庭と、秋の気配でした。

ひとり静かな時間が訪れ、本屋さんで見つけたまま開く間もなかった桐島かれんさんの本「ホーム スイート ホーム」(アノニマ・スタジオ)をゆっくり開き始めました。

雑誌「プレシャス」で掲載されていた頃、いちばんに開いていたページが1冊の本にぎゅっと。

旅、暮らし、思い出、家族の物がたりが世界各地の手仕事の美しいものとともに。

写真はかれんさんのご主人の写真家・上田義彦さんなので(とても素敵なコラボレーション!)、日常生活をふわりと切り取られており、香りや風までが漂ってきそうです。

世界中を旅されているかれんさんと神々の島バリ島、モロッコのスーク、スコットランド…を旅し、かれんさんの紡ぐ世界を旅するようなひと時。

贅沢な気分に浸ります。

089_2

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« パイオニアスピリッツ | トップページ | 旅の記憶 »

閑休話題」カテゴリの記事