« 白鷺 | トップページ | 琵琶湖湾道ドライブ »

2011年8月 8日 (月)

お気に入りの休日の過ごし方

169_2

息子のお気に入りの休日の過ごし方のひとつ、それは釣りへいくことです。

息子、近頃素手で鮎を獲ることがたのしくてしかたないようです。

岩の下の鮎を出し追い込んではさみうち、鮎の動きをいろいろ知ってゆくのは格別のおもしろさだと言います。

朝テニスで汗を流し、「里の駅大原」でお弁当やパンを手にして滋賀県マキノ知内川のほとりへ。

里の駅はすごい買い物の人の多さ。

午前中まだ早かったので、日替わりのお弁当ありました。

古代米のごはん、茄子と万願寺唐辛子の炊いたん、牛蒡や人参、蒟蒻の筑前煮、切り干し大根、胡瓜やパプリカのピクルス、茹で卵、紫蘇餅もデザートに。

旬のもの、地のもので作られたこんなごはんを毎日いただいていたら、身も心もきれいになりそうです。

肉食系男子はパンをいろいろ。

こんなごはんを口にしながらも、目は川面へ、鮎へ、川へ早く入りたい一心です。

165

昨日は遠くからでも、見るからに豊漁そう!と思ったのですが、、、

かもめが旋回し、鷺はあちこちにいるし。

ところがいかんせん、水の量が少な過ぎて見えているのに鮎は滝登りはしないのです。

175

この日の収穫は5匹(とほほ)。

みんな放して帰ってきました。

鮎獲っているだけでお腹がもういっぱいで食べたくはない、という息子や家人にはちょうどよかったのかも。

179

私は、釣りに夢中なふたりを視界のかたすみに、田園風景に囲まれ本の中へ旅するのだ~

夏休みのお気に入りの過ごし方です。

172_2

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 白鷺 | トップページ | 琵琶湖湾道ドライブ »

滋賀」カテゴリの記事