« 京の七夕 | トップページ | 400年前のバードウォッチング、徳川家の栄枯盛衰~二条城・その2~ »

2011年8月 5日 (金)

KyotoでGuide・ナイティンゲール・ホールウェイ~二条城・その1~

157 
突き抜けるような青空、流れてゆく白い雲、お堀の翠たたえる水。

上から見下ろせば絶景かな。。。

二条城へ行ってきました。

151

息子の学校には、夏休み明けに留学生のお兄さん、お姉さんがやって来て1週間ほど一緒に過ごしてくれます。

そのなかで、6年生は班に分かれお兄さん、お姉さんと京都の寺社仏閣をふたつずつまわるそうで、息子の班は二条城とその前にある神泉苑。

それで二条城について調べまとめる、というのは夏休みの宿題です。

他の班は、清水寺と高台寺の班、北野天満宮と金閣寺、豊国神社と三十三間堂と、それぞれまわるようです。

学校でもらった英文プリントを眺めると、二の丸御殿とナイティンゲール・ホールウェイ(うぐいすばりの廊下)について書かれていてなかなかおもしろい案内文。

(他にも金閣寺は、金で覆われています、だからサングラスが必要です、でくすっと笑ったり、三十三間堂はブッダの森にいるように感じるでしょう、の文に足を向けたくなったり)

ナイティンゲールの歌声に耳を澄まそう、と門をくぐりました。

095_5

二条城 京都市中京区二条通堀川西入二条城町541 075-841-0096 

美豊ホームページ 
http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 京の七夕 | トップページ | 400年前のバードウォッチング、徳川家の栄枯盛衰~二条城・その2~ »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事