« 高畑サロン | トップページ | 梅雨明け・その1 »

2011年7月 9日 (土)

新薬師寺へ

138_2

髪を天になびかせ、怒号をあげるかのような表情、睨みきかせる視線、右手に拳。

すごい迫力 ☆

新薬師寺の伐折羅(ばさら)大将立像。

この像を撮影した入江泰吉さんは、このアングルしかない、とカラーでもモノクロームでもほとんど変わらない作品を残しています。

金堂のなかに入ると本尊の薬師如来をぐるりとかこみ、十二神がそろい踏みしている光景が広がり、圧巻でした。

でもこの伐折羅も162センチほどとそれほど大きな像ではなく、他の像も自分とあまり目線のかわらない位置に見え、かわいらしさも感じてしまうのですが。

144_2

高畑にある新薬師寺は光明皇后が夫・聖武天皇の病気平癒のために建立したそうです。

380_2

そんなせいか、こぢんまりとしたお寺の境内はやわらかな雰囲気。

石仏がたたずんでいたり、

388

389

そして小判型のまるい葉が愛らしい萩があちらこちらに。

秋にまた歩いてみたい、と思いました。

383

新薬師寺 奈良市高畑福井町1352 0742-22-3736

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 高畑サロン | トップページ | 梅雨明け・その1 »

奈良」カテゴリの記事