« 夏の彩り | トップページ | 夏の夜空 »

2011年7月25日 (月)

後の祭り

145

昨日7月24日の夕暮れの頃、四条通りを車で通り過ぎようとした時しばらく一旦停止。

少しすると「ほいっと、ほいっとー」のかけ声とともに御輿があらわれました。

昨日は祇園の神さまが祇園社(八坂神社)へお戻りになられる日。

どうやらその祭り行列だったのかな。

150

祇園祭、以前は前祭(巡行まで)と後祭の2回にわたり山鉾巡行が行われていたけれど、今は後祭に代わり花傘巡行に。

子ども御輿が出て、花傘娘や舞妓を乗せた屋台がお目見え、華やかな行列が四条通りを進むそうです。

「後の祭り」ということわざが祇園祭の後祭に由来していて、祭りのあと山車のように時機遅れでむだの意味なんですって。

後祭ってそんなに寂しいお祭り風景だったんでしょうか??

156

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 夏の彩り | トップページ | 夏の夜空 »

京都季節行事」カテゴリの記事