« 夏の1日 | トップページ | 夏の庭は… »

2011年7月18日 (月)

山鉾巡行

012_2

突き抜けるような青空のもとで山鉾巡行、昨日7月17日。

音頭取りのかけ声とともに、竹を敷いて水を打ち梃子で車輪をすべらす「辻まわし」。
長刀鉾。

うまくいくたびにどよめきと拍手が沿道から沸き起こります。

016_3

009_4

月鉾の破風に兎が跳ねていて、月に兎、しゃれてるネ、と眺めたらもう見送り。

035

病気の母のために孟宗が雪の中で筍を探し回り、ついに掘り当て母を喜ばせたという中国の史話にちなんだ孟宗山。

雪が舞っています。

023_2

見送りの竹内栖鳳筆の叢竹図、涼しげ。

胴懸は平山郁夫筆の月の原。

029_2

これテレビの画面、家で見てました、あはっ。

息子は学校で行われているバザー&ゲームなどの催しに朝から出かけ、お昼過ぎには帰ってくる。

以前はウキウキして出かけた宵々山や宵山も、すごい人混みやし夜店の値段高いから行かへん、と自分のお財布との相談はなかなかシビア。

祇園祭巡行翌日に生まれた息子、自分の生まれ月のお祭りは心弾む嬉しい季節便りであるよう。

祇園祭に足を運びたくなるの、次はいつかな。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 夏の1日 | トップページ | 夏の庭は… »

京都季節行事」カテゴリの記事