« 雪月花 | トップページ | たかばたけ茶論 »

2011年7月 7日 (木)

ささやきの小径

352

春日大社から「ささやきの小径」を通って高畑の方へ。

高畑の界隈は、土塀が道なりに続き文化人や神官の人たちが住居をかまえた場所。

そんな高畑へは木漏れ日のこぼれるささやきの小径、神官の人たちの通った禰宜の道を辿りました。

高い樹木につつまれた道は、原生の森のなかを歩いているような気分にしてくれます。

鹿が食べない木、馬酔木の花が春にはたわわに咲くそうです。

この日は葉がピンク色に染まる木々が緑濃いなかで目を引きました。

355

葉ずれの音鳴る竹林のなかはほんとうに涼しい。

362

道を尋ねたおばあちゃんのいたお店で、お昼ごはんを食べることに。

こんな高原に迷い込んだような自然のなかでいただきました。

369

麦とろごはんや味噌田楽のヘルシーごはん。

お料理をされる女性の方とおばあちゃん、会話のやりとりからお姑さんお嫁さんかと思いきや、おばあちゃんは毎日このお店に通ってみえる常連さんでお手伝いもされるとのこと。

なんともゆるゆる~の雰囲気でお昼のひと時過ごしました。

373

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 雪月花 | トップページ | たかばたけ茶論 »

奈良」カテゴリの記事