« 最終回でありんす | トップページ | 長谷寺あれこれ »

2011年6月26日 (日)

涼を食す

282

京都駅のスバコの「中村藤吉」にて、ある日。

蒸し暑い日、よく歩いた奈良からの帰り道のことでした。

一目散に店に入り、迷いなくほうじ茶と抹茶のかき氷をお願いしました。

ふわっふわの氷の上に自分でシロップをかけていただくスタイル。

大きな鉢に盛られたボリュームたっぷりの氷、ソフトクリーム、白玉だんご、あずき、フルーツ。

宇治の製茶舗のお店、抹茶のシロップはほろ苦さと甘さそして香りも、ほうじ茶はさわやかな風のような香ばしさ。

287

涼がからだ中に沁み渡りました。

292

また別の日。

白玉だんごやあずきがのったソフトクリームはテイクアウトでき興味津々だったので、ほうじ茶&抹茶を食べてみました。

パフェをいただいているような感じ。

298_2   

「氷」と書かれたのぼり旗に惹かれる今日この頃です。

中村藤吉京都駅店 スバコJR京都伊勢丹

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 最終回でありんす | トップページ | 長谷寺あれこれ »

京都和菓子」カテゴリの記事