« 唐招提寺にて、忘れられないもの | トップページ | 花の寺へ~花の回廊~ »

2011年6月22日 (水)

花の寺へ~参道てくてく~

314

初瀬川を渡って、花の御寺と呼ばれる長谷寺へ向かいました。

地元の名物やおみやげもの屋さんが軒を連ねる門前町の色濃い参道歩き、たのし ♪
324_2

門の奥にしっとりした庭が垣間見えた甘味、お食事どころ、ギャラリーもあるよう。

帰りに覗いてみたら門は閉ざされていました。

317_2

長谷寺、室生寺の辺りは草餅が名物らしく、たくさんの草餅やさんを目にします。

木臼、緑つややかな蓬に惹かれたのは、寺前の草餅や「総本舗白酒屋」。

昔ながらの臼と杵を使いついた餅、蓬は地元で採れたもので、こし餡、粒餡が選べ、あつあつの鉄板からそのまま紙でくるんで、焼きたてもいただけます。

夜ごはんがたのしみだったので持って帰り、かりっとした香ばしい春の山の香りをふんだんにいただきました。

334_2

326_2

西国三十三カ所観音霊場8番札所、詣でる大勢の人。

338

さぁ、日が暮れなずんできた長谷寺へ。

437

長谷寺 桜井市初瀬731-1 0744-47-7001

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 唐招提寺にて、忘れられないもの | トップページ | 花の寺へ~花の回廊~ »

奈良」カテゴリの記事