« 野の仏 | トップページ | 雨の庭 »

2011年6月 1日 (水)

おおらかな景色

162_2

嵯峨野の大沢池へ。

なだらかな山の稜線、きらきら輝く水面、おおらかな景色にふわりとした気分に。

大覚寺の東に広がる大沢池は、嵯峨天皇が中国の洞庭湖を模してつくったという日本最古の庭苑池、平安の頃と変わらぬ姿を私たちに見せてくれます。

小舟を浮かべ、季節と戯れたんでしょうね。。。

191_2

池のまわりのどこを歩いても緑に染まり、翠に溶け込んでいきそう、そんな初夏の晴れた日でした。

170

大沢池へ流れる大覚寺境内に流れる小川、初夏の日射しが降りそそぎます。

王朝の雅やかさに彩られた大覚寺は、山裾に広がり自然と一体化しています。

193_2

こんな草花もかわいらしかったナ。

194_3

大覚寺 京都市右京区嵯峨大沢町4 075-871-0071

美豊は、今日水曜日はお休みをいただいております confident

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 野の仏 | トップページ | 雨の庭 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事