« 最近のたのしみ | トップページ | 旅のたのしみは… »

2011年6月15日 (水)

万葉の花道

155_2

大和路、西ノ京へ。

駅へ降り立ったとたん、薬師寺への参道は萩が咲き零れていました。

萩は万葉集でいちばん多く歌われた花。

秋を萩と云ふ、というくらい。

初夏の萩、濃い緑の葉に蝶が羽根を広げたようなピンク、かわいらしかった ♪

165

薬師寺ではほんのり蓮も。

122_7

薬師寺、近鉄電車がすぐ横を通るところで紫陽花が空を向き、

158_5

もう少し前だったら、この土塀沿い紫色の杜若で染まっていたんだろうな。

275_2

秋篠川の土手沿いにはわすれくさ(やぶかんぞう)が色鮮やかに咲き、

281

夏ハゼも。

277

南大門前で立葵がきりりとあでやかに花開く唐招提寺、大好きなお寺になりました。

192

そんな昨日の大和路ふらり旅でした。

美豊は、今日水曜日はお休みをいただいております confident

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 最近のたのしみ | トップページ | 旅のたのしみは… »

奈良」カテゴリの記事