« 万葉の花道 | トップページ | 天平の甍を訪ねて »

2011年6月16日 (木)

旅のたのしみは…

173_3

奈良の薬師寺、唐招提寺へは行き当たりばったりでぶらりとやってきてしまった、

さぁてお昼何食べよう、、、薬師寺から唐招提寺へ行く道すがら、店先の山野草たちが目に飛び込んできて入ったのは「蕎麦切り よしむら」。

入り口にはかしわば紫陽花がたっぷりと、しもつけ、山あじさいも揺れている、ここいい感じ、入ってみよう。

181_2

このお店の名物だという十割蕎麦を注文しました。

細切りでコシのある蕎麦は喉越しよく、おだしは甘さ少ないさっぱりしたおだし。

汗ばむ日よく歩いた後の冷たくきゅっとしまった蕎麦は何よりのごちそう!
おいしかった~

177

かきあげが絶品、と伺い、ミニかき揚げ丼も。

人参、牛蒡、さつまいもなどの細切り、海老、三つ葉のさくさく感、香ばしさがくせになりそう。
おつまみにもよさそう。

180

ずっとどきどきして見入った坪庭。

あまちゃ、馬酔木、椿、小手毬、楓、夏ハゼ、目を落とせばクリスマスローズ、紫蘭、姫ギボウシ、石蕗、あまどころ、シダ、シャガ…

目に鮮やか艶やかな苔が燈籠やつくばいがある坪庭に植えられた植物みんな好きなものばかり、素敵なお庭。

お伺いすれば、オーナーが造園業の方だということでした。

175

店のぐるりも野の風が吹いてきそうな素敵さ。

186_3

大和路へぶらりとで旅というほどのものではないけれど、出会えたおいしさ ♪

出かけた先で思いがけずおいしいものや素敵なものに出会えると、旅の想い出がぐぐっと鮮明により豊かに刻み込まれてゆきます。

184

蕎麦切りよしむら 奈良市五条町9-37 0742-36-0520

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 万葉の花道 | トップページ | 天平の甍を訪ねて »

奈良」カテゴリの記事