« 花の寺へ~参道てくてく~ | トップページ | ビタミン ♪ »

2011年6月23日 (木)

花の寺へ~花の回廊~

430

長谷山の山に沿うようになだらかに広がる花の寺とも呼ばれる奈良の長谷寺を訪れました。

万葉集にはこの辺りの初瀬の里が詠まれ、源氏物語、枕草子にも記され、平安貴族の憧れの地であったとか。

仁王門をくぐると釣り燈籠が揺れる登廊。

緑冴え冴えとした葉牡丹、鉄線花、紫陽花…

足を進めるたびに花につつまれた情緒豊かな景色が広がり、本堂への道、回廊がとてもやさしい和やかな気持ちにしてくれます。

訪れた先週は紫陽花は咲き始めでした。

436

鉄線花。

415

本堂からは絶景!

390

山の上に浮かぶような舞台に立つと、風が吹き抜け気持ちよかった~

真下を見下ろすと足が震えましたcoldsweats02

398

五重の塔をのぞみ、

401

緑につつまれた五重の塔は、コントラストが鮮やかで目が洗われるよう。

414

帰りぎわ、青く染まり始めた空に太陽が霞んで見えました。

427

長谷寺 桜井市初瀬731-1 0774-47-7001

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 花の寺へ~参道てくてく~ | トップページ | ビタミン ♪ »

奈良」カテゴリの記事