« 魔もの | トップページ | 雨のまにまに »

2011年6月21日 (火)

雨の日のあれこれ

094_3

華の稽古の後のお茶席でのお軸は、「江山景物新(ごうやまけいぶつ新たなり)」。

水を湛えた琵琶湖、雨滴る山、景色すべてが清らかで新しい、そんな風景が目の前に広がるようなひと時でした。

笹百合、姫百合、桔梗、河原撫子、薄、酢の木、どくだみも。

持ち帰った色鮮やかな花材をさっそく水に放つと、なんとも濃厚な香りが部屋に漂います。

水辺の景色を寄せ植えしてみたくなり庭に降りました。

縞葦、かやつり草、蛍袋、山あじさい、名前わからない白い小花。

かやつり草、湿ったところが好き、水辺の草、ほんのりちょうど白くなりました。

100_6

半夏生も鉢植えにしました。

鉢植えふたつ、美豊へ持って行ってもらおう。

102_4

いただいたジアンのお皿、夢のような花園、何のせようかナ♪

どうもありがとう!

099
美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 魔もの | トップページ | 雨のまにまに »

閑休話題」カテゴリの記事