« 御所北のんびり散歩 | トップページ | いいな~、ナイトミュージアム・青木繁展 »

2011年5月26日 (木)

大和路熱

216

少し前に訪れた奈良、東大寺。

大和路のこと、大和路を撮り続けた写真家、入江泰吉さんのことを教えていただいてから写真集のページをめくり、本に読み入り、熱にかかったように大和路、大和路!

あぁ、また行きたいよう、と恋焦がれています。

南大門の左右でぐっと睨みをきかせるのは、金剛力士像。

あ、うんの呼吸の「ん」。

218_3

と「あ」。

入江さんの写真集からは、こんな角度から見るとこんな表情!、と入江さんの捉える像に息をのみっぱなし。

この金剛力士像も筋肉が隆々と波打ち、すごい角度でつり上りかぁっと見開いた大きなまなこ、その視線の先にある手、金色の名残もうかがえ大迫力。

私の撮った写真、あとで見てみるとなんとも間の抜けたへななぁ~のおまぬけ力士像になっているではないか!!

220_2

三笠山麓の緑につつまれた大仏殿。

226_3

ハートをわしづかみにされたのは、大仏殿前にある八角燈籠に浮彫りされたなんとも柔和なたたずまいの菩薩立像。

じっと眺めていると天平の香りがたちのぼってきそう。

227_3

山の稜線たおやかな大和路の景色に立ち、天平の頃に思いを馳せ、この景色の前に身を置いた人びとのことを感じると、自分の刻む時間はほんの一瞬、一陣の塵のよう。

手足を伸ばし闊歩しよう、そんなゆったりした気持ちにしてくれるのも大和路の魅力かも。

東大寺 奈良市雑司町406-1 0742-22-5511

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 御所北のんびり散歩 | トップページ | いいな~、ナイトミュージアム・青木繁展 »

奈良」カテゴリの記事