« 太田の沢へ、ふたたび | トップページ | 襲の色目の美しさ~その1~ »

2011年5月15日 (日)

高山寺・初夏の香り

165

緑滴る栂尾山のなかに広がる高山寺。

森全体がお寺、参道を登る道から見上げんばかりの青もみじに包まれました。

五月晴れの好天に恵まれた京都はこの日30度近く、でも森林のなかはほんとうに涼しい。

季節の草花木にはっと足をとめ、緑のみずみずしさに和み初夏の香りをふんだんに感じたひと時でした。

木漏れ日のなかの椿がとても愛らしかった~

141

石水院の前には黄色蓮華躑躅が咲きこぼれていました。

138

開山堂の横にたたずんでいた柔和にほほ笑む聖観音像は山の静けさに自然に溶け込んでいました。

153_2

優美な曲線を描く屋根の金堂にかかる青葉にも足をとめ、

155_4

浦島草?室生天南星?がぽつんぽつんと顔を出す山肌を歩き、

159_2

北山杉に覆われるダイナミックな道を歩きました。

163

高山寺 京都市右京区梅ヶ畑栂尾町8 075-861-4204

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 太田の沢へ、ふたたび | トップページ | 襲の色目の美しさ~その1~ »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事