« 雅やかな庭 | トップページ | 三月書房 »

2011年5月23日 (月)

京の五月は祭り月

004

上村松園の生涯を綴った宮尾登美子さんの著作「序の舞」では京都の四季が物語のなかに織り込まれていて、初夏の風景はこんな感じに。

「京の五月はお祭り月で、上御霊神社に始まって梅の宮さん今宮さん、須賀神社葵祭とにぎやかに続き、毎年下御霊神社になると…」

そんな本を夢中で読み返している時に、五月の祭りのトリを飾る下御霊神社還幸祭が行われていました。

寺町通りを、ほいさーっ、ほいさーっの掛け声とともに御輿が駆け上がります。
026_3

029_3

032_2

038_3

露天が並び三々五々に練り歩く光景は地元密着型のお祭り、という雰囲気。

子どものお目当てはもちろん、こちらです。。。

048_4

052

下御霊神社 京都市中京区寺町通丸太町通下る

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 雅やかな庭 | トップページ | 三月書房 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事

京都季節行事」カテゴリの記事