« 神護寺へ | トップページ | 夢中になりそう ♪ »

2011年5月19日 (木)

ブラック・スワン

Blackswan2_2

映画「ブラック・スワン」を観てきました。

「レオン」で鮮烈なデビューを飾った少女はとても美しい人になっていた。
バレエも素敵だった。

でも、こ、こわすぎて、もういちどは観られない、たぶん。
ずっと手で顔を覆いながら「痛い、痛い」って言いながら半分椅子からずり落ちながら観ていた。

映画は、「白鳥の湖」のプリマに抜擢された主人公の踊るプレッシャー、
そして純真な白鳥と王子を誘惑する妖艶な黒鳥を完璧に踊ろうとすることに対する葛藤、
やがては幻覚を妄想に囚われてゆく。
心の震えが手に取るように、まるで自分の身に起こっているように描かれてゆく。

そして、壮絶な結末は…

この映画はバレエを軸に描かれているけれど、ひとつのことを極める、すべてを捧げる道をゆくのは繊細さの果ての狂気、凄みのなかにあることなんだろうな、と思わずにはいられなかった。

手に汗握る忘れられない2時間、こわかった~、やっぱり。

ブラック・スワン

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 神護寺へ | トップページ | 夢中になりそう ♪ »

閑休話題」カテゴリの記事