« ぽかぽかの春 | トップページ | 本を読んだ後は »

2011年4月20日 (水)

お気に入り、ふたつ

097_5

「これいいね」、「かわいい!」
とけっこう言ってもらうものふたつ。

パウンドケーキ?!

それもおいしい嬉しいおやつですが。。。

ナイフをもうちょっと、もうちょっと、とずらしながらついざっくり大きく切ってしまうパウンドケーキは誘惑の塊。

「ハイアットリージェンシー京都」の中のイタリアレストラン「トラットリアセッテ」のしっとり栗がまろやかな卵色の渋皮栗ケーキ、

がりりと入った黒糖が南の島へ連れて行ってくれそう、抹茶の香りが濃厚に立つ抹茶黒糖ケーキ。

そんなおやつをのせたのは、お気に入りのひとつ朽木塗りの高台のお皿。

江戸時代、250年ほど前のものらしく、骨董やさんに「ええもん選ばはるね」と誉めてもらいました(へへへ (*^.^*))

枯れたようなしみじみとしたあじわい、そして手に持つと軽いです。

もうひとつは、ティファニーのマグカップ。

ピエロが描かれたカラフルなカップは息子にベビーセットとしていただいたもの、いつも使っていてひびが入ってしまいました(涙、涙)。

ハワイで買ってきてくださったもので日本では入手できないらしい、ショック。

そしてまたある日には、朽木塗りのお皿に次の季節の色、紫を選び香をゆらゆらくゆらせました。

風の強いしとしと雨の夕方で、けむりがびゅんびゅん飛んでゆきました。

そう、ピエロやサーカスのものにもつい惹かれてしまいます。
この小さな陶器の人形もそんなひとつ。

128_3 
美豊は、今日水曜日はお休みさせていただいております confident

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« ぽかぽかの春 | トップページ | 本を読んだ後は »

閑休話題」カテゴリの記事