« 春のピンク | トップページ | 平安神宮のさくら »

2011年4月13日 (水)

慈照寺門前の花々

112_7

慈照寺(銀閣寺)門前にある花屋さん。

お店の名前は思い出せないのだけれど、近くへ来たら吸い寄せられてしまう。

店先には大好きな小さな山野草が揺れていてここは近づいたらキケンなのだ~

この日は、

いろいろな種類の菫、片栗、桜草、ふんわりしたピンクの小山の雲井草、一人静、一輪草、翁草などの腰を落として眺めてしまう小さなものから、

白い輪郭美しい椿、山桜、黄色見目鮮やかな連翹などの春の花木まで、春の足音にぎやか。

115_8 
昨年4月頃にこのお店でもとめたヒメシャガやヒメアヤメ、春先に剣先のような葉を庭で見つけ、わ~い、日々地面にうづくまる日々。

お店の隣のお庭でも少し育ててみえるようで、井戸越しのお庭をついつい覗いてしまいます。

114_9

帰り道も春の色につい呼ばれてしまいます。

慈照寺のまわりの一歩入った路地裏を通ると、つい足が留まってしまうのです。

季節感溢れる格子戸の向こうや、家の前に置かれた鉢植え。

そこかしこに丁寧に日々を送られている息づかい、何となくなつかしい香りが漂ってきて、小さな通りにこの日もふっくらした気持ちで帰路に着きました。

美豊は、今日水曜日はお休みをいただいております confident

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 春のピンク | トップページ | 平安神宮のさくら »

京都のお店」カテゴリの記事