« 雪舞いの桃の節句の日に | トップページ | 寒い時の醍醐味 »

2011年3月 4日 (金)

流しびな

146_3

昨日、流しびなの神事に下鴨神社を訪れました。

さんだわらに乗せたひな人形を御手洗川に流し、子どもたちの無病息災を祈る神事です。

ゆったりたゆたう川の流れにひな人形を放つのは雅な気分をあじわえ、清々しい気持ちにもなれる早春に待ち遠しい行事になっています。

十二単と束帯の衣装を纏ったおふたりが、まず流し雛を放ちます。
おふたりは6月にご結婚予定のカップルだそう。
忘れられない想い出になられたでしょうね。

131_6

お雛様の向こうは光琳の梅。

桃色に辺り一面が染まる風景は、春の訪れを享受できる悦びを運んでくれます。

103_3

昨日の京都は雪がはらはら。

雪舞うなかでの春感じた、流しびなの神事でした。

137_4

120_5

下鴨神社 京都市左京区下鴨泉川町59

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 雪舞いの桃の節句の日に | トップページ | 寒い時の醍醐味 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事

京都季節行事」カテゴリの記事