« 休日の朝・その2 | トップページ | ひだまりで »

2011年3月 8日 (火)

おいなりさん

157_3 
少し前のこと、伏見稲荷へ行ってきました。

朱の回廊の入り口に立つと、神聖で厳かな気分になります。

千本鳥居がぐるりと囲む4キロほどの山道を歩むのは、光がこぼれる朱色、山の緑、川のせせらぎをききながら。

ちょっと素敵なハイキングコースです。

110_5
私はいつも1周ができず、途中で脱落していました。

なぜなら、途中には誘惑があちこちに点在。
崖にそそり立つ眺望のよい茶店につい誘われてしまうのだ~

116_2

126_4
この日は誘惑に負けず、雪まじりのなか歩く、歩く。

京都の街が一望できる景色がごちそう ♪

120_6 
おいなりさん、といえば狐。

きりっと凛々しい姿の狐が迎えてくれます。

084_4
本殿の鈴はしゃらんしゃらんと勢いよく打ち鳴らされています。

山道のあちらこちらにたくさんの祠に出会いました。

088_6
授けてもらった「しるしの杉」。
毎年2月の初午の日から拝受できるもの。

山道を詣で、さわやかな気分で帰路に着きました。

169_4

伏見稲荷大社  京都市伏見区深草薮ノ内町68  075-641-7331

美豊は、今日第2火曜日はお休みをいただいております confident

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 休日の朝・その2 | トップページ | ひだまりで »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事