« 青いパパイアの香り | トップページ | 緑のある暮らし »

2011年2月 9日 (水)

嬉しい抹茶色 ☆

109_7

もうすぐバレンタインデー。

バレンタインのはじまりは、ローマ帝国の頃。
豊年を祈願する祭りで若い男女が踊る相手のパートナーの名前の書かれた紙を桶の中から引き当てたことが始まりだそう。

いろいろな説があるといいますが、素朴でロマンティックなローマのおはなしはバレンタイン気分にぴったりな気がします。

さっそくいただいたチョコレートは、名古屋の熱田の御菓子司「山中」の「抹茶ちょこれーと」。

手にのせればずっしり重い、つやつやな黒塗りの箱の上には「濃い茶」。

しっかりした箱を紐とくと、ふんわりした和紙、そのなかに金色に輝く筒、大理石のような抹茶色の四角柱があらわれ。。。

朱のお盆にのせたら陰影礼讃の世界!

西尾産の抹茶がふんだんに使われた絹のようになめらかな生チョコレートは、お濃茶をいただいているような少しほろ苦い濃厚なあじわいでチョコレートと素敵なマリアージュ。

目で舌で、贅沢なチョコレートでした。

114_5

父母妹みんなで囲む食後やおやつの時間に薄茶がよく登場しました。

香り高くてこっくりしたあじわいの西尾産の抹茶は人気ものでした。

そんなことも思い出した嬉しいチョコレートでした。

御菓子司 山中 名古屋市熱田区沢上1-6-11 052-671-3509

美豊は、今日水曜日はお休みをいただいております confident

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 青いパパイアの香り | トップページ | 緑のある暮らし »

京都以外」カテゴリの記事