« 先斗町 | トップページ | 神馬 »

2011年1月23日 (日)

睦月のお弁当

086_5

「俵屋旅館」が営む「点邑」のお弁当。

ぴんと張られた美しい和紙がかけられた箱。
開けるのは、玉手箱をとる気分です ♪

春がやってきたような鮮やかなお弁当。
いく種類入っているんだろう。。。

ねじり梅、菜の花、蕗の塔、椎茸、はぜの天ぷら、ふわふわの出し巻き卵、まながつおの味噌漬け、蛤とわけぎのぬた、鶏の照り焼き、生麩の白味噌と赤味噌の田楽、海老…

ひとつひとつの素材のあじをぐいっと感じる繊細なあじつけのお弁当。

091_8

点邑は月替わりでお弁当をされており、1月は百合根ごはん。

点邑のおじゃこに目がない息子のために、ごはんはじゃこごはんにしてくださいました!

黒胡麻の浮かぶ白いごはんの下にはびっしりおじゃこ、そしていちばん下に白いごはんのおじゃこサンドウィッチ。

2月のお弁当は、初午ちらしだそうです。

点邑 京都市中京区御幸町三条下る 075-212-7778

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho


|

« 先斗町 | トップページ | 神馬 »

京みやげ・おもたせ」カテゴリの記事