« 大人のお菓子とともに | トップページ | 春うらら »

2011年1月30日 (日)

春よ 来~い ♪

109_5

ぷるんとした桜色と白の紅白団子に金箔がひらり、「招福だんご」という名前。

「出町ふたば」の今の期間限定のおだんごです。

ひとつのだんごが口いっぱいの大きめ、もちもちの弾力あるおもち。

福々しい名前のとおり頬張っているとお互いの顔を見合わせてうふふとなぜか笑ってしまうたのしさです。

こんな愛らしい春色だんごには明るい色のうつわ!
春よ 来~い、春待ち遠しいナ。。。

花見だんごは息子の大好物。

地元の人も列に並ぶおまんやさん、だんごや餅自体がおいしい。
大きな口を開けて豪快におやつにいただきます

111_6

本よもぎが使われた草もち、もう春の香りがふんだん。

ほっくりした粒あん、きなこも主役級。

114_5

このお店の真骨頂の豆餅はやっぱり買わなくっちゃ。

新豆の赤豆の豆餅、存在感ある豆、伸びるお餅、いい塩梅の塩加減、餡。

手を粉で真っ白にしながら顔ほころばせていただくおやつ。

117_4

いつも二重、三重の行列の店先、通りかかった時誰も並んでない!

寒い日だったからでしょうか、こんなことってめずらしい。
ショーケースの前でゆっくり選んで手にしたおやつでした。

125_5_2

出町ふたば 京都市上京区河原町通今出川通上る

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 大人のお菓子とともに | トップページ | 春うらら »

京都和菓子」カテゴリの記事