« 木村伊兵衛 展 | トップページ | はんなりした着こなしに »

2011年1月28日 (金)

寺町ぶらぶら

023_2

寺町をぶらぶら歩いていて、目に飛び込んできたのは可愛らしいうさぎの絵馬。
まだまだ新しい年の香りが漂ってきて足が留まります ♪

下御霊神社にて。

024

平安時代に流行した疫病を鎮めるために桓武天皇の勅願により建立された神社。

名水である「下御霊香水」を汲みに訪れる地元の人も多く、この日もペットボトルを何本も抱えた人たちを見かけました。

寺町通り、という名のとおり歩いていると多くの寺社仏閣に出会います。

030

もう少し南下して、御池通りを渡ると信長が最期を迎えた本能寺。
(本能寺の変があった頃は堀川通り蛸薬師辺り。
今の場所に移したのは豊臣秀吉だそう)。

私の小学校の修学旅行は京都・奈良。
宿泊は本能寺会館。
信長のおばけが出てこないか皆でおそるおそる足を踏み入れましたが…
杞憂だったんですね!
(夜の新京極を歩き、枕投げにエキサイトしぐーぐー眠ってしまった)

本能寺の辺りを通るといつも思い出します。。。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 木村伊兵衛 展 | トップページ | はんなりした着こなしに »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事