« 神馬 | トップページ | 立春大吉 »

2011年1月24日 (月)

第4日曜日に

117_4

毎月第4日曜日に催されている上賀茂神社へ。

御手洗川のほとり、森、朱の鳥居の下、神殿横、お店のテントがずらり。

食べもの、クラフトもの…
温もりのある1軒1軒個性の光る店先に足がとまりっぱなし。

白磁の美しかったうつわやさん。

093_3

地元、上賀茂の漬物や「賀茂屋」。

おじいちゃんとおばあちゃんが野菜から育て、漬物にし、店先で応対している、という感じの店。

上賀茂名産のすぐき。

さっぱりしてほんのりした刻みすぐきをひと口、すぐき苦手でも美味しい!
白いごはんの友にもとめました。

110_4

絵本、かわいいイラストが描かれたポストカードのお店。

090_2

天神さんや弘法さん、手作り市などに出店され、香ばしいあられのお店と聞いていた「みずほ製菓」。

お米のあじわい感じられ、どのあられをいただいてもパリっサク快音響き香ばしい。

海苔巻き、マヨネーズ、山椒、醤油、カレー、紫蘇、両手にいっぱい抱えていました ♪

105_4

大阪の泉南から出店されている「ふくろう珈琲」。

冷たい指先に湯気の立ち昇るほかほか珈琲は嬉しい。

098

そぞろ歩きのたのしい日曜の午後でした。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 神馬 | トップページ | 立春大吉 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事

京都催しもの」カテゴリの記事