« はんなりした着こなしに | トップページ | 春よ 来~い ♪ »

2011年1月29日 (土)

大人のお菓子とともに

088_6

いただいた箱を開けると「パティスリーS」の焼菓子。

わぁ~い!歓声です。

以前このお店がオープン間もない頃、家人がさっそく買ってきてその大人のあじわいのケーキにノックアウトされていました。

どのお菓子もひとつずつ個性がきらきら光る大人のお菓子。

ローズマリーの香り立つ真っ白でさくさくのメレンゲのお菓子、
エキゾチックなあじわいのキャラメル色のアニスの入ったガレットダニス、
アルザスの伝統菓子バラッカラはぎっしり入ったドライフルーツやナッツが洋酒たっぷりのあじわいとともに。

この前、骨董やさんで目が合った青梅波文様の浮かび上がるうつわに盛って。

098

楽焼の和楽さんのもの、と教えていただきました。
三つ足がついているところも愛らしくてお気に入り。

清々しい藍色とやさしい乳白色と、どちらにも惹かれ持って帰りました ♪

090_2

この日は、お菓子とともにちょっと一服。
寒さに震えて可憐に咲く小さな庭のパンジーも一緒に。

すっくと口ばしを伸ばし立つ鶴がさらりと描かれたこのお茶碗も以前に骨董やさんで見つけました。

ちょっと深めのうつわを両手にすっぽり抱え抹茶ラテいただくのもいい感じ。
清水六兵衛さんのもの。

084_5
そうそう、この日はお菓子を囓りながらおしゃべりをしたり映画を観ました。

観たのはミスデイジーと運転手の心が通い合ってゆく映画「ドライビング ミス デイジー」。
笑ったりじーんとして観ながら、心もほっこり。

ミスデイジーを演じたジェシカ・タンディの80歳という年齢忘れる透明感溢れる美しさに釘付け。
エレガントな服装も素敵 ☆

大人のあじわいのお菓子に手を伸ばしながらの映画お茶時間、寒い冬ののんびりしたひと時です。

ドライビング ミス デイジー ↓

Daisy1

パティスリーS 京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1F
          075-361-5521

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« はんなりした着こなしに | トップページ | 春よ 来~い ♪ »

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事