« 下鴨神社ふたたび | トップページ | 冬色スープ ♪ »

2010年12月 7日 (火)

師走のにぎわい

053_2

日の明かりを受けてくっきり浮き上がる、アーケードの天井はステンドグラスの模様のよう。
食のワンダーランド、錦市場。
人をかきわけ、かきわけ進まないといけないほどのにぎわい。
師走なんだなと感じる風景です。

少し前、京都へやって来た友人とほんとうによく歩きに歩きました。
ある日は7kmほど、ある日は15kmほど…

そんなよく歩いた昼下がり。
お昼ごはんを食べたのに、ちょっと立ち寄った錦市場はもうあちらからこちらからにおいと色、五感誘うおいしそうなもののオンパレード。

藤野豆腐の前でも豆乳ドーナツの香りに誘われ揚げたてほかほかを頬張って ♪
皮はサクっ、ひと口サイズの軽い口あたりのドーナツはぱくぱくといただけてしまう。。。

049

店先にはこんなドーナツ製造機(?!)
次から次へとドーナツが出来上がっていました。

048

藤野豆腐の目の前はセレクトショップのようにいろいろな食材や調味料並ぶ「麩嘉」。
お正月用の白味噌を選んだり、年末ならではの華やかなお正月準備ものを買い物しながら帰路につきました。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 下鴨神社ふたたび | トップページ | 冬色スープ ♪ »

京都の道」カテゴリの記事