« 年初めの縁起もの | トップページ | 晩秋と冬 »

2010年12月 5日 (日)

12月の朱、紅

089_2

ば~らが咲いた、ば~らが咲いた ♪
なんて歌いたくなるような椿。

家の庭で毎朝、ひとつ、ふたつ、と新しい顔を見せてくれます。

色が消えてゆく庭で、鮮やかな赤ピンク色。
凛と張り詰めた冷たい空気が似合う気がしますが、このところはぽかぽか温かな心地よい陽気のなかであでやかな表情に見えます。

満天星躑躅、という素敵な漢字の名を持つドウダンツツジ。
今春植えたばかりの若木、しんしんと冷える日が増えるにつれ色づきました。

091_7

室内に置いていていちどは瀕死状態になった鉢植えもみじも、小さな葉をまとい復活。
紅く色づくとまで思っていなかったナ。

12月だけど、朱、紅に目を細める朝です ♪

086_3

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 年初めの縁起もの | トップページ | 晩秋と冬 »

閑休話題」カテゴリの記事