« 月光 | トップページ | ラニオン ふたたび »

2010年12月21日 (火)

なでかぼちゃ

049

寺町通りの三条通り上がったところにある「矢田寺」の前を通りかかると…

鎮座しているのは大きなかぼちゃ。

23日の冬至の日にかぼちゃ供養がされるので奉納されているかぼちゃ。

なでると無病息災のご利益があるとか。
しっかりなでてきました ♪

首のすらりと長いスマートな鹿ケ谷南瓜も。

051

1年でいちばん昼間の短い冬至。

かぼちゃを食べて…というのは、
「ん」のつくものを食べると運がつく、といわれからとか。

南瓜、なんきん、なんですね。

おうちでほっこり時間が嬉しい季節ですね。

美豊は、今日第2火曜日はお休みをいただいております confident

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 月光 | トップページ | ラニオン ふたたび »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事