« お伊勢さんの師走 | トップページ | 和楽 »

2010年12月13日 (月)

1年のしめくくりは

151_2

師走の声を聞くと、詣でるのはお伊勢さん。
玉砂利を踏みしめながら歩くと、1年のしめくくりなんだ、と感じます。


檜の素木の鳥居、萱で葺かれた切妻の屋根。
清廉なたたずまいに背筋が自然に伸びる思いです。
181

護国豊穣の神さまが祀られている外宮、
山へ伸びる石段を登ると、土宮、風宮、多賀宮など自然の神さまが祀られた別宮があり、山全体に精霊が宿っている雰囲気。

171_2

内宮への入り口、五十鈴川。
昔から、清流で身も心も清める祓の場所だったそう。

日が落ちてゆくのがきれいでした。

203

この日はすごい参拝の人、人でした。
いにしえから全国あまたからこのように人々はお伊勢さんに詣でたのでしょうか。

214

岩、樹木、水のせせらぎ。
自然の精霊に包まれながら過ごすのは、身が清められとても心地よい時間。

1年のおしまいに訪れたくなる場所です。

211

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« お伊勢さんの師走 | トップページ | 和楽 »

三重」カテゴリの記事