« くろ谷さん | トップページ | 休日の川べりにて »

2010年11月30日 (火)

紅衣まとう

037

くろ谷さん、の名で親しまれる「金戒光明寺」。
今秋は、JR東海の「そうだ、京都、行こう」CMでお目にかかかっている方も多いのでは。

三門は、紅衣纏いあでやかです。

041

黒谷の山に広がる紫雲の庭。
白砂、つややかな苔の緑、さわ鳴る竹林、そして紅葉の紅、黄金色のコントラストが美しいです。

昨日は散紅葉が水面に吹雪き、どこを切り取っても1枚の絵を見るようでした。

雨が降りそうなお天気、照葉が愛でたかったナ。

089_2

091_7

すぐ隣の幼稚園の子が紅葉吹雪のなか、手を広げて走り回る風景。
とてもおだやかな晩秋のひと時 ♪

094_2

金戒光明寺 京都市左京区黒谷121 075-771-2204
そうだ、京都、行こう

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« くろ谷さん | トップページ | 休日の川べりにて »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事