« 街角アルバム | トップページ | 朝霧 »

2010年11月24日 (水)

手仕事の体験

144_2

旧西陣小学校で催されたイベントへ行ってきました。

西陣の特色を生かした手仕事の体験もいろいろ。

機織り体験は、子どもにも握りやすい毛糸で。

縦糸を交互に上下させるために両足を使い、一方手の方は緋を左右に送ってゆく。
最初は複雑そうに見えた動きも、織り上がってゆく面積が増えてゆくのはかなり心弾むよう。
シンプルな織り方は、息子もとてもたのしかった様子。

こちらは糸繰りの工程をする糸巻きの機械。
はじめは大きな糸車に、それを糸枠に。
糸繰りだけでもいくつもの工程があることがわかります。

129_2

145_2

女の子に人気だったのは、きものを着せてもらう体験。
そのまま校庭、校舎内を三々五々に歩く姿は愛らしくてあでやか。

133

おみやげにいただいた糸枠。
絹糸から洩れる灯りがほんのりやさしい。

ワインラックや、飾ってたのしむ方も多いそうです。

102_2

織りの街、西陣で行われたイベント。
子ども向けのものでしたが、とても奥深い世界を垣間見せてもらった気がしました。

美豊は、今日水曜日はお休みをいただいております confident

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 街角アルバム | トップページ | 朝霧 »

閑休話題」カテゴリの記事