« 寒い日には | トップページ | 鴨長明ゆかりの »

2010年11月28日 (日)

下鴨神社、11月の歳時記は

京都のいろいろな神社で11月を中心に行われるお火焚祭。
下鴨神社では、今日28日に行われるので昨日は準備中でした。

お火焚祭は、神前におき火を焚き上げ祝詞や神楽を奏する祭事。
祭りの起源は、秋の収穫感謝の祭り、大地をあたため春の息吹を祈る、など諸説があるそうです。

今日はあたたかな火を見られるのかな。

090_3

晩秋を迎えている京都でも、下鴨神社の糺の森の紅葉の色づきはいちばん遅くにやってきます。

085_5

糺の森は、ほんのり色づき始め。
朝夕ぐっと冷え込んでいるから、一気に鮮やかな森になることでしょう。

094_2

スケッチをする人、木漏れ日のなかおしゃべりする人、サイクリング…
晩秋ののんびりした午後でした。

104_5

105_4 

下鴨神社 京都市左京区下鴨泉川町59 075-781-0010

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 寒い日には | トップページ | 鴨長明ゆかりの »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事